天塩カヌー

天塩カヌー

2014年5月7日水曜日

千歳川と緑の船団




















CANOA」 と 「CAMEL」 による 「CANOEカヌー」 のコラボレーションイベント第一弾、
「みどりの日グリーンカヌーツーリングin千歳川」が無事終了!

千歳川は支笏湖から流れ出し石狩川に合流し
日本海に注いでいます。
上流部は森の中を流れる湧き水豊富な
それはそれは美しい川なのです。

今回はみどりの日にちなんで
緑カヌーで緑の森を下りましょうよ。と、いうことで。

新緑にはまだちょっと早かったですが、
こんな森に囲まれた素敵な川があることに感謝し、
その素晴らしいフィールドに自由に入っていける
カヌーという道具に出会ったコトを喜びながら、
川下りを存分に楽しもうじゃありませんか!






森の流れは釧路川源流とよく似ていて、
屈斜路湖・釧路川と支笏湖・千歳川は
まるで兄弟みたいに感じます。

澄み切った水がとっても心地いいのです。



集まれ緑カヌー!


















千歳川はサケのふるさとでもあります。
たまりにはたくさんの稚魚たち。
もうすぐ海へ出る修行の旅が始まりますね。

































倒木やカーブが連続する上流部、
慎重に丁寧に。。。





















漕いでる最中にも、川岸の山菜は見逃しません!!
ギョウジャニンニク。
お昼ご飯用にちょっと頂いて、



















パドルまな板でカットしたらバター炒めになりましたとさ。













グリーンカヌーにはグリーンカレーでしょ!
と、かのあガイド:ナオキくんの快心作!





























川はやがて街の中へ。

それでも水の透明度は変わらない。
この街中にサケがたくさんのぼってくる生きた川。

















北海道の川では珍しく!?街の人と川の距離が近い千歳川。
川沿いでたくさんの人に会いました。
いい川ですね~、と沢山の人に声を掛けながら
下りました。


















無事ゴール!

今回は、湖ではカヌーに乗っていても
川は初めてという方も沢山いました。
初めての流れの世界はどうだったかな?

北海道の川は素晴らしい!
みなさんもっと川の世界を感じに出かけましょうよ!
流れをそばに感じながら暮らしましょうよ。
















オマケ。。。さて何人乗れるかな~??














予想どうりの結果に(笑)。
最後まで笑顔の絶えない1日でした!
みなさまどうもありがとうございました。
また水の上でお会いしましょう!





0 件のコメント:

コメントを投稿